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大人の発達障害を本人に自覚させるには?伝え方の注意点とコツ

「もしかして、あの人は発達障害なのかもしれない」

身近な人の言動に、そんな疑問を抱いたことはありませんか?
特に、家庭や職場で繰り返されるコミュニケーションの行き違い、忘れ物、片付けられないなどの困りごとが、その人の特性に起因するのではないか、と感じる場面は少なくありません。
しかし、本人にその可能性を伝えること、そして自覚を促すことは、非常にデリケートで難しい問題です。
どのように伝えれば傷つけずに済むのか、伝えなかった場合に困りごとはどうなるのか、悩んでいる方も多いでしょう。

この記事では、大人の発達障害の自覚がなぜ難しいのか、無理強いがいけない理由、そして家族や周囲ができる具体的なアプローチについて詳しく解説します。
本人が自覚しない場合の周囲の対処法や、診断のメリット・デメリット、よくある質問にも触れ、共に「生きづらさ」を抱える状況を改善するための一歩を踏み出すための情報を提供します。

目次

なぜ大人の発達障害は自覚が難しいのか?

大人の発達障害は、本人自身がその特性を自覚しにくいケースが多く見られます。
「なぜ自分だけこうなんだろう」「どうしていつも失敗するんだろう」と感じていても、それが脳機能の特性によるものだとは考えもしない、あるいは考えたくないという場合があります。
この自覚の難しさには、いくつかの要因が関係しています。

発達障害の特性による自覚の難しさ

発達障害、例えば自閉スペクトラム症(ASD)や注意欠如・多動症(ADHD)の特性は、幼少期から存在します。
本人にとっては、その特性に基づく思考パターンや行動様式が「普通」であり、他の人がどのように考えたり行動したりするのか、その違いに気づきにくいことがあります。

  • ASDの特性:
    • 社会的な相互作用やコミュニケーションの困難: 他者の感情や意図を読み取るのが苦手なため、人間関係のトラブルが起きても、自分がどのように振る舞えば良かったのか、なぜ相手が不快に感じたのかを理解しにくいことがあります。自分の言動が相手に与える影響を想像することも難しいため、無自覚のうちに周囲を困らせてしまうことがあります。
    • 限定された興味や反復的な行動: 特定のことに強いこだわりを持つ一方で、それ以外の関心がないことや、変化を嫌う特性があります。これにより、周囲との関心が合わず孤立したり、予期せぬ出来事に対応できなかったりして困る場面があっても、「自分はこういう人間だから」と片付けてしまい、特性に起因すると考えにくい場合があります。
    • 感覚過敏・鈍麻: 特定の音、光、肌触りなどに過敏に反応したり、逆に痛みや空腹に気づきにくかったりします。これにより日常生活で強いストレスを感じていても、それが感覚特性によるものだとは認識せず、「単に疲れやすい」「神経質だ」などと考えてしまうことがあります。
  • ADHDの特性:
    • 不注意: 物忘れが多い、期限を守れない、集中が続かない、計画を立てたり実行したりするのが苦手、整理整頓ができないといった特性があります。これらの失敗を「自分はだらしがない」「努力が足りない」と自己否定的に捉えがちで、特性として捉える視点を持つことが難しい場合があります。
    • 多動性・衝動性: じっとしていられない、落ち着きがない、思ったことをすぐ口にしてしまう、順番を待てない、衝動的な行動で後悔するといった特性があります。これによりトラブルを起こしても、「ついやってしまった」「我慢が足りない」と考え、「コントロールできない特性」であることに気づきにくいことがあります。

これらの特性は、本人にとっては生まれつき備わっているものであり、周囲との違いを客観的に認識する機会が少ないまま成長することが多いのです。
特に、幼少期に診断や適切なサポートに繋がらなかった場合、大人になってから初めて「もしかして…」と考えるきっかけに恵まれない限り、自覚に至るのは難しいと言えます。

周囲からの指摘が届きにくい理由

本人も周囲も、お互いの特性や行動の背景を理解できていない場合、指摘がかえってこじれの原因となることがあります。

  • 抽象的な指摘: 周囲が「あなたは空気が読めない」「もっとちゃんとやって」「いい加減にして」など、抽象的・感情的な言葉で指摘しても、発達障害の特性を持つ本人には具体的に何を改善すれば良いのかが伝わりにく場合があります。
    「頑張っているのに理解してもらえない」と感じ、反発したり心を閉ざしたりすることに繋がります。
  • 本人の受け止め方: 発達障害の特性として、批判に非常に敏感である、完璧主義である、あるいは逆に自己肯定感が極端に低いといった場合があります。
    指摘を人格否定と捉えてしまったり、「自分はダメな人間だ」という思い込みを強化してしまったりすることで、指摘を受け入れるどころか、自分を守るために頑なになってしまうことがあります。
  • カモフラージュ(補償・代償): 長年の失敗経験から、自身の困難さを隠したり、周囲に合わせるために過剰な努力をしたりする「カモフラージュ」のスキルを身につけている人もいます。
    このカモフラージュがうまくいっている場合、表面上は大きな問題がないように見えるため、周囲も本人も「多少変わっているところはあるけれど、問題はない」と捉えてしまい、根本的な特性に目を向ける機会が失われます。
    本人は多大なエネルギーを使って適応しようとしており、内心では強い疲労感やストレスを抱えている場合でも、それを他者にうまく伝えられないことも自覚を難しくする要因です。
  • 「障害」という言葉への抵抗感: 「発達障害」という言葉自体にネガティブなイメージを持つ人も少なくありません。
    「自分はどこかおかしい」「病気だと思われたくない」といった気持ちが強く、関連情報に触れること自体を避けたり、可能性を否定したりすることがあります。

これらの理由から、周囲が本人を思って指摘しても、それが本人の心に届きにくく、自覚に繋がらないだけでなく、かえって関係性を悪化させてしまうリスクも伴います。

大人の発達障害の自覚を無理強いしてはいけない理由

身近な人の「生きづらさ」や、それによって引き起こされる周囲の困りごとを解決したいという思いから、「なんとか自覚させて診断を受けてほしい」と強く願う気持ちは当然のことかもしれません。
しかし、本人に発達障害の可能性や自覚を無理強いすることは、様々なリスクを伴います。

本人の反発や関係性の悪化リスク

人は誰しも、自分の状態や考え方を他者から一方的に決めつけられたり、変化を強要されたりすることに抵抗を感じるものです。
発達障害の可能性を示唆されたり、自覚を迫られたりすることは、本人にとって自己肯定感を傷つけられる経験となり得ます。
特に、これまでの人生で多くの失敗や挫折感を味わってきた人にとっては、「やっぱり自分は欠陥のある人間なんだ」という絶望感や、「あなたには私の何が分かるんだ」という強い反発心を生む可能性があります。

無理強いは、信頼関係を大きく損ないます
「私のことを理解しようとしてくれない」「問題人物だと思われている」と感じた本人は、心を閉ざし、相談に乗ったり助言を聞き入れたりすることが一層難しくなります。
家族間であれば口論が増えたり、会話がなくなったりするかもしれません。
パートナー間であれば、関係の破綻に繋がる可能性さえあります。
自覚を促すことが、かえって本人を孤立させ、「生きづらさ」を深めてしまう結果になりかねません。

ストレスの増加による症状悪化

発達障害のある人は、定型発達の人と比べて、日常生活や人間関係においてストレスを感じやすい傾向があります。
自覚を迫られることは、本人にとって非常に強いストレス源となります。
「自分は周りから変だと思われている」「普通にならなければ」というプレッシャーは、不安や緊張を高めます。

このような強いストレスは、発達障害の特性による困りごとを悪化させる可能性があります。

  • ADHDの場合: 不注意が増したり、衝動的な言動が出やすくなったりすることがあります。パニックになったり、落ち着きをなくしたりすることもあります。
  • ASDの場合: こだわりが強くなったり、変化への対応がより困難になったりすることがあります。引きこもりがちになったり、特定の感覚刺激に対する過敏さが強まったりすることもあります。

さらに深刻なのは、長期的なストレスが二次障害を引き起こすリスクを高めることです。
うつ病、不安障害、適応障害、睡眠障害、摂食障害、ひどい場合にはアルコールや薬物への依存といった問題に繋がることもあります。
発達障害の診断や自覚は、本来であれば生きづらさを解消し、二次障害を予防するためのステップであるべきですが、無理強いによって本人が追いつめられ、かえって心身の健康を損なってしまうのは本末転倒です。

自覚は、本人が自身の困りごとと向き合い、「もしかしたら特性が関係しているのかもしれない」と内側から自然に芽生える気づきが理想的です。
周囲は、その気づきを優しくサポートする役割を担うべきであり、外側から無理やり押し付けるべきものではありません。
本人の意思とペースを尊重することが、長い目で見てより良い方向へ進むための鍵となります。

大人の発達障害の自覚を促すための具体的なアプローチ

大人の発達障害の自覚を促すのは難しい課題ですが、無理強いではなく、本人に寄り添いながら慎重に進めることで、気づきのきっかけを提供することは可能です。
大切なのは、本人のペースを尊重し、プレッシャーを与えないことです。

特徴や困りごとを客観的に具体的に伝える

「あなたは〇〇なところが変だ」「どうしてできないの」といった批判的な言葉は避けましょう。
代わりに、具体的な行動や状況、それによって生じている困りごとに焦点を当てて、客観的に伝えることが重要です。

例えば、待ち合わせにいつも遅れるパートナーに対して:

  • NGな伝え方: 「あなたはいつも時間にルーズだね。いい加減にしてよ!」
  • OKな伝え方: 「この間、〇〇さんと△時集合だった時、□分遅れてたよね。〇〇さん、少し困っているみたいだったよ。何か時間通りに行くのが難しいこととかある?」

部屋が片付けられない家族に対して:

  • NGな伝え方: 「いつまで部屋を散らかしているの!信じられない。」
  • OKな伝え方: 「あなたの部屋、物が多くて、この前の請求書が見つからず困っていたみたいだけど、何か片付けで大変なことでもある?」

このように、本人の人格を否定するのではなく、観察された事実と、それが周囲や本人自身にどのような影響を与えているのかを具体的に伝えます。
そして、「どうしてだろうね」「何か困っていることはない?」と、本人の視点に立って問いかけることで、本人が自身の行動や困りごとについて考え始めるきっかけを作ります。
一度にたくさんのことを指摘するのではなく、まずは最も困っている一つのことに絞って話してみるのも良いでしょう。

本人が抱える「生きづらさ」に寄り添う

発達障害のある多くの大人は、「なぜかうまくいかない」「頑張っているのに認めてもらえない」「人と同じようにできない」といった「生きづらさ」を漠然と感じています。
この、本人が言語化できていない、あるいは理由が分からずに抱え込んでいる辛さに共感し、寄り添う姿勢を示すことが非常に重要です。

「あなたは努力が足りないからうまくいかないんだ」という見方ではなく、「もしかしたら、あなたの努力だけではどうにもならない、何か根本的な理由があるのかもしれないね」という視点を共有するイメージです。

例えば、仕事でミスが多い本人に対して:

  • 「いつも一生懸命やっているのは分かっているよ。でも、ミスが続いて辛いね。どうしてもうまくいかないことって、誰にでもあるんだよ。もしかしたら、やり方を変えたり、何か別の方法を探したりすると、もう少し楽になることがあるかもしれないね。」

このように、本人の頑張りを認めつつ、現状の困難さへの理解を示し、「あなたのせいではないかもしれない」「何か解決策があるかもしれない」という希望を示唆する言葉をかけます。
本人が安心して自分の困りごとや失敗談を話せる安全な関係性や雰囲気を作ることが、心を開いて自身の特性に目を向ける第一歩となります。

発達障害の知識を伝える際の注意点(否定しない、断定しない)

発達障害に関する知識を伝えるのは、非常にデリケートなステップです。
いきなり「発達障害について調べてみたら?」と押し付けたり、「あなたは絶対発達障害だよ」と断定したりするのは避けましょう。

  • 可能性として優しく伝える: 「最近、テレビやネットで発達障害についてよく見かけるけど、もしかしたら、あなたがいつも困っている〇〇なこと(具体的な困りごと)って、発達障害の特性と関係があるのかもしれないね。あくまで可能性だけど、そういう視点もあるみたいだよ。」のように、あくまで「可能性」であり、「一つの視点」であることを強調します。
  • 情報提供は控えめに: 発達障害に関する書籍や信頼できるウェブサイトなどを「こんなのあるみたいだよ、もし興味があったら見てみて」と提案する形で伝えます。本人が興味を示さない場合は、無理に勧めず、一旦引き下がることが大切です。後述する「周囲ができること」として、家族自身が知識を得ることに注力する方が良い場合もあります。
  • 「病気」ではなく「特性」であると伝える: 発達障害は「病気」ではなく、脳機能の「特性」であること、眼鏡やコンタクトレンズのように、自分に合った「対処法」や「環境」を見つけることで困りごとを減らせる可能性があることを伝えると、ネガティブな印象を和らげられるかもしれません。決して珍しいものではなく、多くの人が様々な特性を持っており、診断を受けることが不利になるばかりではない点にも触れると良いでしょう。

最も重要なのは、本人が自身の困難さと向き合い、より良く生きたいと願う気持ちを尊重することです。
自覚に至るまでの時間は人それぞれ異なり、すぐに受け入れられないこともあります。
焦らず、根気強く、本人のペースに合わせて関わることが求められます。

専門機関への相談を提案する方法

本人が自身の困りごとについて語り始めたり、発達障害の可能性について少しでも興味を示したりする兆候が見られたら、専門機関への相談を提案することを検討します。
ただし、これもあくまで「提案」であり、最終的な判断は本人が行うべきです。

  • 相談の目的を伝える: 「一人で悩んでいても解決策が見つからない」「専門家のアドバイスを聞いてみると、困りごとを整理したり、具体的な対処法を見つけたりする手助けになるかもしれない」「あなたの〇〇なところ(長所や得意なこと)を活かせる方法が見つかるかもしれないよ」のように、相談が本人の利益に繋がることを具体的に伝えます。診断を受けることだけが目的ではないことを明確にすると、本人も受け入れやすくなります。
  • 一緒に情報を探す: 本人任せにするのではなく、どのような専門機関があるのか、どのように予約するのかなどを一緒に調べたり、情報を提供したりすることで、本人の負担を軽減し、安心感を与えることができます。
  • いくつかの選択肢を提示する: 精神科や心療内科のクリニックだけでなく、発達障害者支援センターや就労移行支援事業所など、様々な相談先があることを伝えます。診断を目的としない相談機関からアプローチすることも可能です。

クリニックや相談支援センターの活用

  • クリニック(精神科・心療内科):
    • 特徴: 医師による診断、薬物療法、特性に関するアドバイスなどが受けられます。診断書の発行も可能です。専門性の高い医師に相談できますが、初診の予約が取りにくい、費用がかかるといった側面もあります。発達障害の診断には時間がかかる場合が多く、複数回の診察や検査(WAIS-IVなどの心理検査)が必要になることが一般的です。
    • 提案の仕方: 「専門の先生に、あなたの困りごとについて詳しく話を聞いてもらうと、具体的なアドバイスがもらえると思うよ。」「もし必要なら、困りごとを軽減するためのお薬もあるらしいけど、それについても相談できるよ。」
  • 発達障害者支援センター:
    • 特徴: 発達障害のある本人や家族からの様々な相談に応じ、情報提供や助言、関係機関との連携調整などを行います。診断の有無にかかわらず利用でき、費用はかからない場合が多いです。就労や生活に関する困りごとなど、具体的な相談がしやすいです。ただし、診断を目的とした医療行為は行いません。
    • 提案の仕方: 「診断を受ける前に、まずは専門の相談員さんに話を聞いてもらうだけでも、気持ちが楽になったり、何かヒントが得られたりするかもしれないよ。色々な困りごとの相談に乗ってくれる場所みたいだよ。」
  • その他: 就労移行支援事業所、地域若者サポートステーション、精神保健福祉センターなど、特定の目的に特化した支援機関もあります。本人の困りごとの内容に合わせて、適切な機関を提案することが重要です。

オンラインサービスの利用

近年は、オンラインで発達障害に関する相談やカウンセリングが受けられるサービスも増えています。

  • 特徴: 自宅から手軽に利用でき、時間や場所の制約が少ないのがメリットです。匿名で相談できるサービスもあります。ただし、オンラインカウンセリングは医療行為ではないため、診断や処方はできません。情報提供や心理的なサポートが中心となります。
  • 提案の仕方: 「いきなり病院に行くのは抵抗があるかもしれないけど、オンラインで専門の人に話を聞いてもらうサービスもあるみたいだよ。まずは気軽に試してみるのもいいかもね。」

これらの専門機関への相談は、あくまで本人が「困りごとを解決したい」「現状を変えたい」という気持ちになったときに、その手助けとなる選択肢として提示することが大切です。
無理に予約を入れたり、強引に連れて行ったりすることは、本人の抵抗を強めるだけなので避けましょう。

診断を受けるメリット・デメリットを伝える

専門機関への相談、特にクリニックでの診断を検討する段階になったら、診断を受けることによる具体的なメリットとデメリットを、本人が理解できるよう丁寧に伝えることが重要です。
正確な情報を伝えることで、本人が抱く不安や誤解を解消し、納得して次のステップへ進むためのサポートができます。

診断による困りごとの言語化と理解

診断を受けることの最大のメリットの一つは、自分が長年感じてきた「生きづらさ」や「なぜかうまくいかない」という感覚に、具体的な説明(診断名と特性)が与えられることです。
これにより、漠然とした不安や自己否定感が軽減され、「自分はだめな人間なのではなく、特定の特性を持っているだけなのだ」と自己理解が深まります

  • 「どうして他の人と同じようにできないんだろう」「頑張っているのに、なぜいつも同じ失敗を繰り返すんだろう」といった疑問に対する答えが得られます。
  • 自身の思考や行動パターンが、生まれつきの脳機能の特性によるものであると理解することで、自分を責める必要がないことに気づけます。
  • 自身の特性を客観的に把握できるため、どのような状況で困難を感じやすいのか、どのようなサポートが必要なのかが明確になります。
  • 家族や周囲の人も、本人の行動の背景を理解しやすくなり、不必要な衝突や誤解を減らすことに繋がります。

適切な支援やサービスに繋がる可能性

診断を受けることで、発達障害の特性に合った専門的な支援やサービスに繋がる道が開けます。

支援・サービスの種類 内容
医療的なサポート 特性に起因する困りごと(不注意、衝動性、不安など)に対する薬物療法や、二次障害(うつ病など)の治療。
公的な相談・支援 発達障害者支援センター、精神保健福祉センターなどでの相談、情報提供、各種サービスの利用調整。
障害福祉サービスの利用 診断書や障害者手帳(申請した場合)に基づき、グループホーム、居宅介護、地域活動支援センターなどが利用できる可能性。
就労支援 就労移行支援事業所、ハローワークの専門窓口などで、仕事探しや職場での定着に向けたサポートが受けられる。合理的配慮の相談も可能。
心理的なサポート 認知行動療法など、特性に起因する困難(コミュニケーション、感情調整など)への対処スキルを学ぶカウンセリング。
ペアレントトレーニング/家族支援 家族自身が本人の特性を理解し、適切な関わり方を学ぶ機会。(大人の場合はパートナーなど)

診断は、これらの多様な支援の入り口となることが多いです。
自身の困りごとを軽減し、より社会に適応し、自分らしく生きるための具体的な手段を得られる可能性が高まります。

診断名への抵抗やネガティブなイメージ

一方で、診断を受けることにはデメリットや懸念もあります。

  • 診断名を受け入れることへの抵抗感: 「自分は発達障害だ」という診断を受け入れることに強い抵抗を感じたり、ショックを受けたりすることがあります。
    「障害」という言葉に対してネガティブなイメージを持ち、「病気だ」「異常だ」と自己否定を深めてしまう可能性もあります。
  • 「ラベルを貼られる」という感覚: 診断名によって「発達障害者」というラベルを貼られたように感じ、周囲から特別視されたり、能力がないと見なされたりするのではないかという不安を抱くことがあります。
  • 保険加入や就職への影響への懸念: 生命保険や医療保険への加入が難しくなったり、更新時に条件が付いたりする場合があります。また、特定の職種への就職に影響があるのではないかと心配する人もいます。ただし、診断されたこと自体が直ちに不利益に繋がるわけではなく、企業によっては障害者雇用枠を設けたり、合理的配慮を提供したりするところもあります。就職活動においては、自身の特性を理解し、それを踏まえた上でどのような仕事が向いているかを検討することの方が重要です。
  • 医療費がかかる: 診断には保険診療が適用されますが、初診料、検査費用、再診料、必要に応じた薬代など、ある程度の費用がかかります。
  • 診断を受けただけで全てが解決するわけではない: 診断はあくまでスタートラインであり、その後の特性への向き合い方、必要なサポートの利用、環境調整など、本人の主体的な努力や周囲の理解・協力が不可欠です。診断を受けただけで困りごとが magically に消えるわけではありません。

これらのメリットとデメリットを、本人の不安に寄り添いながら丁寧に説明し、最終的に診断を受けるかどうかは本人の意思に委ねることが極めて重要です。
もし本人が診断を躊躇したり拒否したりする場合は、無理強いせず、一旦立ち止まる勇気も必要です。

本人が自覚しない場合でも周囲ができること

どれほど丁寧に伝えても、あるいは伝えようとしても、本人が発達障害の可能性を受け入れられなかったり、自覚に至らなかったりする場合もあります。
その場合でも、家族や周囲が「何もできない」わけではありません。
むしろ、周囲自身の適切な理解と対応が、状況を改善するための鍵となります。

家族自身の情報収集と理解を深める

本人が自覚しない場合、まず家族や身近な人が、発達障害について正しく理解する努力をすることが最も重要です。

  • 信頼できる情報源から学ぶ: 書籍、公的機関(発達障害者支援センターなど)のウェブサイト、医療機関の監修した情報、自治体が開催するセミナーなどに参加して、発達障害(ASD、ADHDなど)の特性、困りごとの例、効果的なコミュニケーション方法などを学びましょう。
  • 「なぜこうなるのか」を理解する: 本人の困った行動や言動が、「悪気があってやっている」「努力が足りないから」なのではなく、脳機能の特性に起因している可能性があることを理解します。この視点を持つことで、本人に対する見方や感情が変わり、感情的な対立を避けやすくなります。
  • 期待値を調整する: 発達障害の特性は、「頑張れば克服できる」というものではありません。本人に「普通」と同じレベルを期待しすぎると、お互いに辛くなるだけです。
    「この特性があるから、これは難しいのかもしれない」と理解し、期待値を調整することが、周囲自身のストレス軽減に繋がります。

家族が発達障害について深く理解することは、本人が将来的に自覚に至った際に、適切なサポートを提供するための基盤ともなります。

周囲のストレスを軽減するための工夫

発達障害の特性を持つ人と密接に関わる家族は、大きなストレスを抱えやすい立場にあります。
本人が自覚しない場合、そのストレスはさらに増大する可能性があります。
周囲自身の心身の健康を守るための工夫が必要です。

  • 一人で抱え込まない: 家族だけで問題を抱え込まず、信頼できる友人や親戚に話を聞いてもらったり、後述する相談窓口を利用したりしましょう。
  • 客観的なアドバイスを求める: 発達障害者支援センターや精神保健福祉センターなどの専門機関は、本人だけでなく家族からの相談も受け付けています。本人の特性への具体的な対応方法や、家族自身の気持ちの整理についてアドバイスをもらうことができます。精神科の医療機関でも、家族向けの相談外来やプログラムを提供している場合があります。
  • 家族会や自助グループに参加する: 同じような悩みを抱える家族と交流することで、共感を得られたり、具体的な対処法のヒントを得られたり、孤独感を軽減したりすることができます。
  • 具体的なコミュニケーションの工夫: 本人の特性に合わせて、コミュニケーションの方法を工夫します。
    • 曖昧な指示ではなく、具体的・簡潔・視覚的な指示を心がける(例:「部屋を片付けて」ではなく「この本を棚に戻して、この服は洗濯機に入れて」)。
    • 一度に複数の指示を出さない。
    • 重要なことは口頭だけでなく、メモやメールでも伝える。
    • 話す際は、結論から先に伝える。
    • 比喩や皮肉を避け、ストレートな表現を使う。
    • 否定的な言葉だけでなく、肯定的な言葉も増やす。
  • 環境調整: 本人の困りごとを軽減するための環境調整を試みます。
    • 片付けが苦手なら、収納グッズを活用したり、物の定位置を決めたりする。
    • 音に過敏なら、静かな空間を用意したり、ノイズキャンセリングイヤホンを勧めたりする。
    • 集中しにくいなら、気が散るものを減らしたり、タイマーを活用したりする。
    • これらの工夫は、本人の自覚がなくても、周囲が主導して行うことができます。
  • 役割分担の見直し: 発達障害の特性によって苦手なこと(例:家計管理、複雑な手続き、対人交渉など)がある場合、得意な人がその役割を担うなど、家族内での役割分担を見直すことも有効です。ただし、一方的な負担の偏りには注意が必要です。

相談窓口の利用

周囲が自身のストレスを軽減し、適切な対応方法を学ぶための相談先として、以下のような窓口があります。

  • 発達障害者支援センター: 各都道府県・指定都市に設置されており、本人だけでなく家族からの相談も無料で受け付けています。発達障害に関する一般的な情報提供から、具体的な困りごとへのアドバイス、他の支援機関との連携など、幅広いサポートを行います。
  • 精神保健福祉センター: 各都道府県・政令指定都市に設置されており、心の健康に関する相談全般を受け付けています。精神科医や精神保健福祉士、臨床心理士などが配置されており、発達障害に関する相談も可能です。
  • 市町村の障害福祉課や相談窓口: 地域のサービスに関する情報提供や、申請手続きのサポートなどを行います。
  • NPO法人や民間団体: 発達障害に関する情報提供、家族会、ピアサポート(当事者同士の交流)、相談支援など、様々な活動を行っている団体があります。
  • カウンセリング: 専門のカウンセラーに、自身の悩みやストレスについて相談し、心理的なサポートを受けることも有効です。

距離を置くことも選択肢に

上記のような努力をしても状況が改善しなかったり、周囲自身の心身の健康が損なわれたりする場合は、物理的・精神的に距離を置くことも、必要な自己防衛策として検討する必要があります。

  • 別居や一時的な避難。
  • 連絡を必要最低限にする。
  • 一緒に過ごす時間を減らす。

これは、本人を見捨てるという意味ではなく、周囲が限界を迎えて共倒れになることを防ぐためです。
周囲が健康でいることが、将来的に本人をサポートできる可能性を残すことにも繋がります。
罪悪感を感じる必要はありません。自身の心を守ることを最優先に考えましょう。

大人の発達障害に関するよくある質問

大人の発達障害に関して、家族や関係者からよく聞かれる質問にお答えします。

発達障害は自覚できるものなのか?

はい、自覚できる人もいますし、難しい人もいます。
幼い頃から「自分は他の子と違う」「なぜか集団に馴染めない」「何度注意されても同じ失敗をする」といった違和感を強く感じ、大人になってから発達障害に関する情報に触れて「これだ!」と気づくケースがあります。

一方で、自身の特性が当たり前すぎて違いに気づかなかったり、長年の努力で周囲に合わせるスキル(カモフラージュ)を身につけていたり、あるいは自己肯定感が低く「自分がだらしないだけだ」「努力が足りないだけだ」と自分を責め続けているうちに、特性に起因するものだという視点を持つことが難しくなっている人も多くいます。

また、周囲からの具体的な指摘や、テレビや書籍などで発達障害に関する情報に触れたことがきっかけで、初めて「もしかしたら…」と自覚に至るケースも少なくありません。
自覚のプロセスは一人ひとり異なります。

大人の発達障害で一番多いのは?

特定のタイプが圧倒的に多いというよりは、ASD(自閉スペクトラム症)とADHD(注意欠如・多動症)の特性を併せ持っている方(混合タイプ)が多い傾向があります。
そのため、診断名としてはASD、ADHD、あるいは両方の診断がつくケースが見られます。

診断基準上は、ASD、ADHDのほか、学習障害(LD)や、発達性協調運動症なども含まれます。
どの特性が強く出るかは個人差が大きく、困りごとの内容も人それぞれです。

発達障害のある大人の話し方の特徴は?

話し方の特徴も個人差が大きいですが、特定の傾向が見られることがあります。

  • ASDの特性によるもの:
    • 一方的に話し続ける(自分の関心のあること)。
    • 相手の反応を見ずに話す、場の空気を読まない。
    • 話が抽象的で分かりにくい、あるいは専門用語が多い。
    • 冗長になる、結論にたどり着くのに時間がかかる。
    • 声のトーンや抑揚が一定になりがち。
    • 非言語的なコミュニケーション(表情、ジェスチャー)が少ない。
    • 質問に対して、尋ねられたこと以外の情報を細かく話しすぎる、あるいは質問の意図を理解しにくい。
  • ADHDの特性によるもの:
    • 衝動的に発言してしまう、人の話を遮ってしまう。
    • 話があちこちに飛ぶ、まとまりがない。
    • 早口になる。
    • 重要な点を伝え忘れる。

これらの特徴は、コミュニケーションの意欲がないわけではなく、相手の視点に立ったり、話の流れを調整したりすることが特性として難しいことに起因している場合があります。

何度言っても分からないのは発達障害のせい?

必ずしも「発達障害のせい」と断定することはできません。
発達障害の特性(例:注意の持続困難、衝動性、理解や記憶の特性など)が関係している可能性は十分にあります。
例えば、指示を聞き漏らしてしまう、指示を理解するのに時間がかかる、理解したつもりでも実行の段になると忘れてしまう、といったことが起こりやすい場合があります。

しかし、疲労、ストレス、他の病気、あるいは単に指示の出し方が分かりにくい、という可能性も考えられます。
重要なのは、「障害のせいだ」と決めつけるのではなく、「どうすればこの人に伝わるだろうか?」「どうすればこの人が理解・実行しやすいだろうか?」という視点を持つことです。
指示を具体的にする、視覚的な情報も加える、一度に一つだけ伝える、といった工夫を試みることが有効です。
それでも難しい場合は、発達障害の可能性も含めて専門機関に相談することを検討します。

大人の発達障害は手遅れではないか?

いいえ、決して手遅れではありません。
発達障害は「治る」ものではありませんが、大人の発達障害と診断されたとしても、それは絶望的な状況ではありません。
むしろ、自身の特性を正しく理解し、適切な対処法やサポートを得ることで、「生きづらさ」を軽減し、より自分らしく、安定した生活を送ることが十分に可能になります。

大人になってから診断を受けることで、長年の疑問や苦しみの理由が分かり、自己理解が深まり、自分を責めなくなる方も多くいます。
また、特性に合った仕事や働き方を見つけたり、人間関係の築き方を学んだり、困りごとを軽減するための具体的なスキルを習得したりすることで、生活の質が向上します。

診断を受けるかどうかにかかわらず、自身の特性と向き合い、より良く生きるための努力は、いつから始めても遅すぎるということはありません。

まとめ|自覚への道のりは一人ひとり異なる

大人の発達障害を本人に自覚させることは、簡単ではありません。
なぜなら、その特性が本人にとっては「普通」であり、周囲との違いや困りごとに気づきにくかったり、「障害」という言葉への抵抗感があったりするからです。

自覚を無理強いすることは、本人の反発や関係性の悪化、そして二次障害のリスクを高めるため、決して行ってはいけません。
自覚は、本人が自身の「生きづらさ」と向き合い、内側から自然に芽生える気づきが最も大切です。

家族や周囲ができることは、本人のペースを尊重し、気づきのきっかけを優しく提供することです。
批判や断定的な言葉ではなく、具体的な困りごとを客観的に伝え、本人が抱える「生きづらさ」に寄り添う姿勢を示しましょう。
発達障害に関する情報を提供する際も、押し付けず、可能性として優しく伝えることが重要です。

本人が少しでも関心を示したら、クリニックや発達障害者支援センターなどの専門機関への相談を提案することも有効です。
診断を受けることにはメリット・デメリットがありますが、自身の特性を理解し、適切な支援やサービスに繋がる可能性が高まります。
最終的に診断を受けるかどうかは、本人の意思に委ねましょう。

もし本人が自覚しない場合でも、周囲ができることはたくさんあります。
家族自身が発達障害について正しく学び、本人の特性を理解することで、コミュニケーションの工夫や環境調整が可能になります。
そして最も重要なのは、周囲自身の心身の健康を守ることです。
一人で抱え込まず、相談窓口を利用したり、必要であれば距離を置くことも検討したりしましょう。

自覚への道のり、そして診断後の歩みは、一人ひとり異なります。
焦らず、根気強く、本人と周囲が互いを尊重しながら、共に「生きづらさ」の解消を目指していく姿勢が大切です。


免責事項: 本記事は情報提供を目的としており、医学的な診断や治療を推奨するものではありません。大人の発達障害に関するご相談や診断については、必ず専門の医療機関や相談機関にご相談ください。

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